きょうだい児の日記

自閉症スペクトラムを持つ兄との生活や、その兄と育った私の日々を綴っています。

自傷行為

自傷行為はしたことがない。いや、自傷行為とそれ以外の線引きがはっきりしていないから、言い切れないけれど。爪を噛むことすら、自傷行為と言われるなら、私は爪を噛むから、自傷行為をしたことがあるし、今もなおこっそりとだが、自傷行為をやめられていない。中二のとき、学校でつらいことがあると、トイレで自分の首を絞めていた。呼吸ができなくて、苦しくて、それと、心の痛みが同じ感じだから、なんだか心の痛みが体の痛みになって、手にとるように「私は今痛いんだ」と頭が理解してくれてわかるから、なんだかほっとしたんだと思う。それからかどうかわからないけど、今、つらい思いをすると、首を絞めたくなる。息が苦しくなって、頭が朦朧としたくなる。殴られたくなる。多分、これは後遺症だ。今、首を絞められたい。