きょうだい児の日記

自閉症スペクトラムを持つ兄との生活や、その兄と育った私の日々を綴っています。

最近の体調〜健康とは〜

私は今時珍しいであろう、健康を気にするJKなのだ。それはダイエットのためとかではなく、母親が体が弱くて困っているのを知っているからと、今までスポーツをしてこなかったというコンプレックス、そして健康は精神状態にも関係すると聞いたからである。そして私の言う「健康」というものは体脂肪率、ホルモンバランス、免疫、などであるが、体脂肪率は平均よりもはるかに高く、生理は4ヶ月ほどきていなくて、おかげでニキビがひどくしかも便秘や下痢ばかりで普通の便はでないし、反り腰のせいで腰が痛くなりがち、肩こりがひどく、視力も低い。そしてなによりも、不健康が先なのかわからないが、ストレスも多く、イライラしがちなのだ。つまり、健康とはお世辞にも言えない状態である。健康のために、何をするべきか。私は全くもって良い考えが浮かばないが、寮にいた頃は健康と言って良かったと思う。それは、体重はシンデレラ体重(身長cmマイナス110)よりも軽く、生理はきちんとしていて、ニキビもなく便も立派なのが毎日出て腰痛も肩こりもなく、視力が低くなるような活動もせずストレスも全くなかった。ああ、なにが私の健康を邪魔するのだろう。やはりストレスなのか、食事なのか。それともスマホの仕様なのだろうか。誰か知っている人がいたら教えてほしい。